Gifアニメ動画の制作#01

Gifアニメ

こんにちは。

きぬです。

 

今回は訓練校で習った”Photoshopを使用したGifアニメ制作”について振返りたいと思います。

Gifアニメの作成ついては講義内で触れる程度で、特に課題は出ませんでした。そこで、「はたして自分でも作れるものなのか!?」と興味をもったので、自分でテーマを決めてGifアニメを作ってみました!

Gifアニメとは?というところからの初心者ですが、2時間ほどで作成することができました。(題材を考える時間も含めて)

 

それでは、今日もいってみましょう〜♪

Gifアニメ動画

テーマ「海の生き物連鎖」

制作時に気をつけたポイント

Gifアニメを作るにあたっての目標は、コマが途切れることなく無限に流れるアニメを作成することでした。そのためイラストの角度を細かく変える必要があり、18個のレイヤーを使用する必要がありました。こんなに多くのレイヤーを使用するとは思っていなかったためびっくりしてしまいました!イラストの大きさや角度、色を変えるためには1つのレイヤーでは表現することができないんですね。この苦労はGifアニメの動画をみるだけではわかりませんでした。

 

また、くじらの口の中に他の生き物が入るように表現をするため、レイヤーの使い方を工夫しました。①まず、くじら全体のイラストに対するレイヤーを作成します。②次に、くじらのグレー部分だけのレイヤーを作成し、そのレイヤーを前面に配置します。そして口の中に入っていく生き物を①と②のレイヤーの間に配置をして、口の中に入っていく様子を表現しました。

改めてレイヤーの使い方の重要性を感じました。

 

今回のイラストもいつもお世話になっているイラストACさんの素材を参考にさせていただきました。自分でもすらっとイラストを描けるようになりたいな〜と思ってきました。笑

 

制作時の反省点

見返してみると、くじらの潮の線が細すぎて、違和感を感じます。潮が徐々に出てくることを表現するために、初めの潮の線は点線を使用してみたりと気を使っていたのですが伝わりにくいですよね。線を太く設定するか、線ではなくイラストで表現するべきだったのかなと思います。

また、サメがくじらに驚き一度振り返るシーンがあるのですが、一瞬すぎてわかりにくくなってしまっています。1フレームで表現していたため、フレーム数を増やしてみてもいいかもしれないなと思いました。

まとめ

このGifアニメ制作はとても楽しんで作成することができました。これまでは静止画の作成だったので作成したものが動き、とても新鮮に感じ面白かったです!

ただ作成した後は「自分でも作れた!」と感動していたのですが、いざ振り返りをしてみると色々反省点がでてきますね。振り返りは大事ですね。

今回はイラストでGifアニメを作成しましたが、次回は写真で挑戦してみたいと思います。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

明日もよろしくお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました