Webバナー広告の制作#04

Webバナー

こんにちは。

きぬです。

 

今回は訓練校の課題として取り組んだ、Web広告のバナー制作について振返りたいと思います。

題材はパン屋さんです。美味しそうなパンの画像などを使い、クリックしてもらえるバナーを作りたいなと思っていましたが、はたしてどんなバナーができたのでしょう。

 

それでは、始めていきましょう♪

作成バナー①

コンセプト、ターゲット、テーマカラーについて

コンセプト「パン屋がオープンすることを周知するWebバナー広告」

 

ターゲット「新しいもの好きの主婦層」

 

テーマカラー「黄色」

制作時に気をつけたポイント(作成時に考えていたこと)

まず、コンセプトについてです。今回はパン屋さんが新しくお店をオープンするということで、そのオープンを伝えるためのWeb広告バナーを作成しました。パン屋さんに来るお客さんはビジネスマン、ママさん、おじいちゃんおばあちゃんといろんな層の方が訪れます。その中でも、パン屋さんを多く利用しているのはママさんではないでしょうか。そこで、ママさんの目に留まるような可愛らしい見た目で、且つ親しみを感じられるデザインになるように意識して作成してみました。

背景として使用しているパン屋さんの画像は、いいパン屋さん画像ないかな〜とネット画像を探して見つけたフリー素材の画像です。どれも美味しそうで、気を付けないとたくさん買いすぎてしまいそうなパン屋さん画像です。笑

少し脱線しましたが、この美味しそうなパンを背景にすることで、一発でパンを訴求したバナーであることを理解してもらえるのではないかと思い使用しました。

 

また、ここで使用しているロゴは自分で作成してみました。「cocoro」という店名をもじって作成してあります。クルクルとしており、パンの形にも少し似たデザインで、親しみが伝わればいいなと思って作成しました。

バナー作成時の反省点

反省点は2つあります。1つめの反省点としては少しシンプルすぎたかなと思っています。開店記念を伝えるためのバナーを作成したわけですが、新規開店感が薄く何を伝えたいのかが弱いバナーになってしまったのかなと思っています。次回作成する場合は、「新規開店」であることがストレートに伝わるようなデザインに挑戦してみたいと思います。

2つめの反省点は、「記念特典」が目立たなかったことです。やはり、新規開店ということは多くの人に来てもらい、店のパンを味わってもらうことで美味しさを認知してもらいリピート客を捕まえることが必要になります。記念特典を目立たせ、より訴求することで更に多くの人の目に留まるバナーになったのではないかと思います。次回作成時には訴求文言のわかりやすさ・伝わりやすさには気を付けたいと思います。

作成バナー②

コンセプト、ターゲット、テーマカラーについて

コンセプト「パン屋がオープンすることを周知するWebバナー広告」

 

ターゲット「新しいもの好きの主婦層」

 

テーマカラー「黄色」

制作時に気をつけたポイント(作成時に考えていたこと)

2つ目も先程と同じ題材で作成しています。同じ題材ですが違う角度から作成してみることで、どのようにデザインにすれば伝わるのかなど、新たな学びがあればなと思い複数バナーを作成しています。

 

今回はパン屋さんのカウンターディスプレイを目立たせて、パンを全面に出したデザインにしています。美味しそうなパンを目立たせること、店内の様子を見せることで雰囲気を伝えたかったため、このようなデザインにしてみました。また、右下の店員さんのイラストで、親しみやすさを伝えようとしています。このイラストはイラストACさんからパン屋さんに合いそうなイラストを探して持ってきました。イラストACさんのイラストはフリー素材でとても可愛いものも多く使いやすい素材ばかりなのでとてもおすすめです!

バナー作成時の反省点

反省点は2つあります。1つめはパンを全面に出しすぎたため、訴求文言がすごく小さくなってしまったことです。小さすぎて何が書いてあるかわからなくなってしまいました。笑

作ってる途中はそこまで小さいとは思っていなかったのですが、作り終わって見て改めて確認すると全然文字が読めないことに気付きました。ちゃんと確認しながら作成したほうがいいですね!

2つ目は、よくよく見るとカウンターディスプレイの1段目にケーキが並べられており、パン屋さん感が薄くなってしまいました。パン屋さんのバナーなのですが、ケーキが目立ってしまいました。店内の様子を伝えようとしたのが逆にわかりにくいデザインになってしまいました。バナーは小さい面積のため、伝えるべき情報を制限してわかりやすいデザインを心がけたいと思います。

まとめ

パンというすごくわかりやすい題材ではありますが、ちゃんと伝えるべき情報を小さいバナーの中に詰め込んで伝えることの難しさを知りました。また、画像の使い方がすごく難しいですね。単純にパンの画像を使用するだけではわかりやすいデザインにならなかったことがすごく不思議です。文言なども含めてどのように伝わるかなど考える必要がありますね。

普段そこまで考えずにWebバナー広告をみていましたが、バナーをデザインする側になって、どのようにデザインしたら伝わるのかなど、考えることが増えました。これはいい傾向ですね!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

また明日もよろしくお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました