Webバナー広告の制作#01

Webバナー

こんにちは。

きぬです。

 

今日は訓練校の課題として取り組んだ、バナー制作を振り返りたいと思います。

この課題はIllustratorの課題として出題されました。

バナー①

コンセプト、ターゲット、テーマカラーについて

コンセプト

「ファミリーレストランの期間限定メニュー(うな重)の周知バナー」

 

ターゲット

「ファミリー層」

 

テーマカラー

「深緑」

 

制作物の指定がなかったので、以前の課題で設定されたコンセプト、ターゲット、テーマカラーを使用しました。

制作時に気をつけたポイント

「うな重」の「う」の文字はペンツールを使用し、自分で作成しました.

また、主役となるうな重が「おいしそう」にみえるようにお箸で手前に持ってきている写真を探しました。

また、ターゲットはファミリー層ですがうな重という特別な食事ということを表現したかったため、背景は高級感を出すために落ち着いた黒色を使用し、バナー下部には落ち着いた深緑色を選びました。

反省

課題をしていた当時は「詳細はこちら」の部分に電話番号を記載していましたが、

バナーのトレースをしているうちに電話番号ではなくクリックを誘導する文言がいいのではと思い変更しました。

バナー②

コンセプト、ターゲット、テーマカラーについて

バナー①と同様のコンセプト、ターゲット、テーマカラーです。

制作時に気をつけたポイント

海を連想させるために波のイラストをペンツールを使用して作成しました。

(このイラストの作成作業でペンツールが上達したと思います!)

また、背景の画像も波に合わせてカーブしてクリッピングマスクをしたものを使用しています。

また、ターゲット層がファミリー向けだったため親しみのもてるポップなデザインになるように丸みを意識しました。

反省

  1. バナー②もバナー①と同様、「詳細はこちら」の部分に電話番号を記載していたため、クリックの文言に変更しました。
  2. フォントがバラバラなので統一感をもたせるように工夫が必要だったかなと思います。

まとめ

この課題に取り組んでいるときは、何をバナーに記載したらよいのかがふわふわとしており(今もですが。笑)、必要のない電話番号を記載していたりしました。

私がクリックしたいなと思うバナーには、わかりやすいボタンやイメージしやすい文言、目を引くための工夫などがちゃんと入っているものが多いなと感じました。これからもそのようなバナーをトレースしてどんな情報を記載しているのかを勉強していきたいと改めて思いました。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

明日も宜しくおねがいします!

 

(昨日はさぼってしまいました。明日2記事頑張ります!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました