Webデザイナーになろうと思ったきっかけ

生活

はじめまして。

webデザイナー見習い兼ごんぞうブログ管理人のきぬです。

この度はごんぞうブログに訪問していただき、ありがとうございます!

記念すべき1本目の記事の記事は私が「Webデザイナー」になろうと思ったきっかけを書こうと思います。

なぜwebデザイナーを目指しているのか?

その答えは「働き方を変えたい」と思ったからです。

自分のライフステージが変わるタイミングで、「このままずっとこの働き方を続けられるのか」という問いにぶつかりました。

前職では決まった場所に週5日間勤務し、その他の日にミーティングをするといった仕事の仕方でした。また、夏の溶けてしまいそうな暑い日から冬の凍えそうな寒い日まで毎日屋外での仕事だったため、体力勝負の毎日を過ごしていました。

好きでしていた仕事でしたが、場所・時間に自由があるというわけではありませんでした。

これから結婚、出産などを経験していく中で、場所・時間にとらわれ続ける生活は、「私には難しいな…」と直感的に思いました。

そのため場所・時間にとらわれずに自分で価値を生み出す力をつけたいと考えはじめました。

そんな時に、前職の法人のホームページをリニューアルする機会に立ち会い、web制作に魅力を感じました。

魅力を感じた点は・・・

  • 伝えたいことを多くの人に伝えることができる。
  • 目で見てわかりやすく伝えることができる(デザイン力)
  • 色んな人、団体の問題解決ができる。
  • 自分で価値(webサイト、バナーなど)を生み出すことができる。
  • 作り手は場所・時間にとらわれない。(期限はあるが)
  • なによりも自分が「楽しそう!」と思える。

という点でした。

そんなこんなでやりたい気持ちがあるなら「やってみよう!」精神でwebデザイナーを目指すことにしました。

これからのごんぞうブログ

今後このブログでは、現在私が学んでいるwebデザインについての日々を記録していきたいと思っています。

私は前職を退職してから求職者支援訓練制度を利用し、2021年5月からwebデザイナーの訓練校に通っています。

(なぜその学校を選んだのかなどもまた記事にしたいと思っています。)

訓練の中で制作した作品や、自主練習でトレース(模写、真似する)したバナー、webサイト等を記録していく予定です。

続けることを第一とするため、全体的にふわっとしているかもしれませんが温かく見守っていただけると嬉しいです。

みなさまのお役に立てる情報を少しでも提供できればと思うので

気になることがあればお気軽にコメントいただければ嬉しいです。

私の答えられる範囲でお答えします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました