Illustrator初心者がつまづいたポイント#01

学び

こんにちは。

きぬです!

 

今日はトレースではなく、Illustratorを使用していて私がつまづいたポイントについてお話したいと思います。

とても初歩的なところからなので、今振り返ると「こんなところでつまづいていたのか自分!」と思っています。

まだIllustratorを使いはじめて1ヶ月程の初心者ですが。笑

 

では、さっそくいってみましょう♪

「製作途中にクリックができない!?」

 

Illustratorで制作をしているときにカーソルがこのような画像になり、画像の選択などができなくなってしまいました!

何も知らない私はソフトが固まってしまったのかと思い少し時間を置いてみましたが、状況は変わりませんでした。笑

 

つまづいた原因

原因は背景のレイヤーにロック(鍵)をつけており、そのレイヤーを選択した状態だったから操作ができなかったようです。

ここで言うロックとは、そのレイヤーのオブジェクトを操作できないようにする操作のことを言います。

 

製作中に背景画像を移動させたくないことが多く、その画像のレイヤーにロック(鍵)をつけることがほとんどです。

ロックをしているレイヤーでは操作ができないということを知らなかったため、カーソルで選択できないことに驚きましたね。。。

レイヤーとは

「レイヤー」とは「層」という意味を持ち、イラストを作成していく際の紙のようなものです。

イメージは下記の図のようなものですね。

レイヤーは様々な使い方ができます。

例えば重なったレイヤーの順番を変えて、オブジェクトの重なりの表現を変更することができます。

またグループにして、まとめて編集や移動をすることもできます。

編集をする際に特定のオブジェクトが作業の邪魔になるときはそのオブジェクトのレイヤーを非表示にしたりすることもできます。

レイヤーを整理しておけば後から「このオブジェクトだけいらない」となったときに、ピンポイントで削除することもできます。

「レイヤーを制するものはIllustratorを制する!」と言っても過言ではないと思います!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました